小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ

ヤッター ニガツマイニチコウシンデキター 最近何らかの文章を書きたいと思い、最初はTwitterに書こうかと思ったんですが、Twitterは基本写真しか投稿していないので毛色も違うし、写真見てフォローしてくれた人によく分からない文章を読んでもらうのもなんかあれだな、と思い…

BMI

さて、体重だ食事だ筋トレだ栄養だと言い出してからそろそろ一か月になると思うので、とりあえず現状報告です。 BMI 17.5→17.3 減ってるやんけ!と思ったんですが、先月の数字は夕食後、今月の数字は夕食前なのでそりゃ減りますわ、という話なので、夕食後に…

死ぬまでにやりたい100のこと

みたいなのを作ると人生に張りが出ていいよ!という話を聞いて、そういや以前作ってたな、と思い出したので見てみました。 まずびっくりしたのが50個もないんですよね。別に誰に見せるために作っているわけでもないので好き勝手なこと書けばいいのに、特に思…

すぐお風呂

ウィルスとか花粉とかがあれなので、実験的に帰宅後すぐにお風呂に入ってみました。 気付いたこと。 ・手を洗わなくていいのは気が楽。 ・いつもは夕飯後の入浴時に体重を測っていたので、夕飯前だといつもより軽い数値になる。 ・うがいもしないで入るので…

夕方の予定

時間の使い方が不得手なのですが、休日で夕方にだけ予定がある時、その時間までの過ごし方も非常に下手です。 例えば予定の時間まで本屋で過ごそうと思っても、まだ時間大丈夫かな、まだ時間大丈夫かなと10分置きくらいに心配になり時計を見てしまい、本探し…

振替休日

は人類最大の発明だと思います。 以前海外旅行に行った際、その国では土曜日が祝日の時も月曜日が振替休日になっていたので、ぜひ日本でも採用すべきと考えます(金曜日が休みになってもいい)。

準備の時間

例えばですが、朝7時に起きて9時に出掛けるとして、ご飯を食べて片付け終わるのが8時だとします。そこから出掛ける9時までの1時間の間に着替えたり身なり整えたり荷物まとめたりという準備をします。 次に、起きる時間は同じで出掛けるのが11時だった時。ご…

おおやけ

を漢字で書く時に「公け」と送り仮名?がつくのはなぜだろう、と検索などしてみたら「公」と書くのが一般的っぽい雰囲気で焦っている。同じくよこしまは「邪ま」だと思っていたのに「邪」の一文字の方がよく使われている。 ひょっとして「邪魔」を「邪ま」と…

見える化

という言葉は今も使われているんですかね?一時期よく聞くようになり、その後とんと聞かなくなった印象です。 まあそれはどうでもよくて、少し前に一週間くらい食事を記録して栄養素の摂取量などをまとめてみました。体重を増やすのが元の目的だったんですが…

作家の自筆原稿

少し前に、所在不明になっている作家の自筆原稿が多い、というニュースがありました。自筆原稿は「作品の成立過程をたどる貴重な資料」「作家の息遣いを感じ、創作の現場に立ち会う感動が引き起こされる」とのこと。 分かるんですが、分かるんですが。好きな…

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 作者:デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: Kindle版 1日1ページ、を364回繰り返しやっと読み終わりました。長かった。 いろんなジ…

体温その2

数日にわたって体温を測りました。 起きてすぐ、寝る前→35.5度 日中(食前)→36.0度 が大体の下限値で、状況に応じて最大で0.5度くらいは高くなる感じかなと。 といっても日中は土日しか測れなくて、諸事情により土曜は測れなかった(有り体に言えば測り忘れ…

完全な真空/スタニスワフ・レム

完全な真空 (河出文庫) 作者:スタニスワフ・レム 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2020/01/07 メディア: 文庫 なんと言ったらいいのか分からないんですが、とりあえずものすごい作品でした。 ざっくり言ってしまえば架空の書籍に対する書評集、となる…

最寄駅を通過

最寄駅から電車に乗り、上り方面の駅へ行きます。用事を済まし次の目的地のある、最寄駅より下り側にある駅へ電車で行きます。この時、最寄駅を通過する時の、罪悪感というか大人になった感というか、あの気持ちはなんなんだろうか。 避難訓練で上履きのまま…

体温

平熱を知っておくといいよ、時間によっても変わるから一日に何回か測るといいよ、とのことだったので測りました。仕事中は無理なのでとりあえず朝起きてすぐと寝る前。 どちらも体温が低くなるタイミングらしいんですが、想像していた平熱から1度近く低くて…

本を読みたい

なにか新しい知識が欲しい!なにか動きたい!と思い本屋に行き、立ち読みしている内に「今やるべきことは本を読むことじゃない、今までに読んだ本に書いてあったことを実行することだ!」と思ってなにも買わずに帰る、ということがよくあります。 本を読むの…

サボらない

たまーになんですが、仕事でその気になればだれにもバレずサボれる状態になることがあるんですね。スマホ軽くいじるとかのレベルではなく、昼寝したり早く帰ったりできる状態です。 まぁサボりはしないんですが、なぜサボらないのかと、ふと思いました。 雇…

アルファベット2文字

弊社の入っている建物は部屋ごとにアルファベットが付いているので、住所は建物名の後ろに階数とアルファベットで表されます。 〇〇市〇〇1-2-3〇〇ビル4階E号室、というのが正式な表記になるんですが書き方が人によってバラバラで、ちゃんと全部書く人もい…

信号無視

十年位前に「明らかに車が走っていないと分かっていても横断歩道で青にならなければ横断しない、横断歩道のないところでは道を渡らない」ということをしていた時期があって、信号無視して渡っていく人に着いていかずにその場で待ち続けることで精神を鍛える…

セルフレジ

会社近くのコンビニにセルフレジが導入されたのでちょくちょく利用していて、非常に重宝しています。 利用する人が少ないので基本待たずに会計できるのがありがたい。 近所のスーパーのセルフレジだとこっちにカゴ置いて、バーコード読んだやつはこっちに置…

こんなところに

今の家に越してきて2年くらい?だと思うが、駅前に電話ボックスがあることを初めて認識しました。今までまったく気付かなかったわけではなく、横を通った時に中に眼鏡の忘れ物があってそれを写真に撮った記憶などはあります。 ただ、電話ボックス、電話を掛…

誕生日でした

ありがとうございました。 朝は散髪に行き(誕生日関係なくたまたま)、昼は行こうと思っていた店が臨時休業だったので近くのインドカレー屋へ。 その後ケーキなどを買ったもののメインで買おうと思っていたデザートを買い忘れ、帰宅後しばし昼寝。 夜はいい…

刷り込み

朝から脳内で同じ音楽がずっと流れていて何の曲か分からなかったんだけど、さっき近所のスーパーの店内で流れている曲だと判明しました。 店の中で延々流れているため脳に刷り込まれたようで、仕事中うっかり口ずさみそうになりました。 まんまとスーパーの…

ドミナント戦略の弊害

駅前のコンビニに入ったら店員さんと警察官が話していた。 店員「ここじゃなくてロータリーの向こうが駅前店です。ここは駅前東店です」 警察「はぁ…」 なぜか要領を得ない警察官。 無事駅前店行けたかしら。 ※タイトルがかっこいい

炒飯とミルク

先日テレビで、間もなく閉店する料理屋に取材に行っていました。 元芸人志望の店主は面白い店を作りたいと思い、考えた末におっぱい炒飯という看板商品を思いついたそうです。その当時はこれは流行るぞ、と思ったそうですが実際開店するとまったく人気になら…

食について

摂取している栄養などをなんとなく調べ始めて一週間が経ったので、とりあえず現状をまとめます。 カロリー→少ない タンパク質→少ない 脂質→多い 塩分→多い なんとなくの傾向は分かったので、少ないものを多く、多いものを少なくしていきます。ツナの水煮とか…

小掃除と紐

年末に大掃除をするのではなく、小刻みに中掃除をしようというのを最近よく聞くので、真似してみました(昨日)。しかしまあナニがアレなので今回は小掃除で。 年末にやり忘れていた一部の網戸とお風呂掃除を。網戸は数年ぶりと思われるため驚きの汚さでした…

ハマスホイとタイ

上野・東京都美術館へハマスホイとデンマーク絵画展を見に行きました。 ハマスホイとデンマーク絵画|東京都美術館 全体的に落ち着いているというか穏やかで、部屋に飾るのにちょうどよさそうな絵が多かったです(よく分からない感想)。 そのあとタイ料理を…

サラダチキン

タンパク質を摂るにはサラダチキンがいいよという話が山ほど出てきたんですが、値段がアレでソレなので家で作れないかレシピを調べてみました。 レシピも山ほど出てきて、数時間煮込んだり丸一日寝かしたりと手間のかかるものが多くてめんどくせぇ、となりか…