小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

見える化

という言葉は今も使われているんですかね?一時期よく聞くようになり、その後とんと聞かなくなった印象です。

 

まあそれはどうでもよくて、少し前に一週間くらい食事を記録して栄養素の摂取量などをまとめてみました。体重を増やすのが元の目的だったんですが、記録してみると塩分の多さに気が付き、試行錯誤しています。

それ以外にもスマホで歩数と体重・体脂肪、あとは最近体温も記録し始めてみました。

持っていればアップルウォッチのようなウェアラブルバイス(かっこいい言葉)で心拍数や自分が移動した経路なども記録できるようです。持っていればですが。持ってませんが。

ある程度の期間継続して記録することで、まずは現状把握ができ、次は目標や指針を持ち、そこから実際の行動に移すことができました。

食事の例でいうと、まず一週間くらい記録したものを見て摂りすぎなものと不足しているものが分かりました。それを踏まえタンパク質はこのくらい摂る、塩分はこれ以下にすると目標ができ、それを達成するために普段の食生活を見直して、ある程度は改善できつつあるかと思います。ただまあゆるゆるにやっているので、始める前よりは少しはマシになったかな?というくらいです。

 あと歩数計のアプリでは、今日の歩数は今までの自分の記録の中で何位というのが出るので、それも楽しいですね。今日の順位が自己記録101位とかだったら、せっかくだから2桁になるまで歩こう、とか。

ただ全部をきっちり完璧に100%記録しよう!となると大変だし、逆に意識しすぎてがんじがらめになって、例えば外食は塩分多い!家からおにぎり持ってく!とかなってしまいそうなので、適当になあなあにやっていこうと思います。