小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコとソーセージ

1月が終わります。 今月を振り返ってみて……、まぁ、平常通りでした。 特筆すべきことと言えば、初めて食べたカカオ86%のチョコが想像よりもおいしかったことくらいですかね。 ソーセージをほぼ毎朝食べているんですが、塩分が多いので調べてみたところ、切っ…

塩分も多い

そもそも1日の推奨塩分摂取量ってどのくらいだっけ、と調べたところ、以前は10g以下という話もあったけど今の日本では8g以下(か未満)が基準のようです。 世界的には6g未満が主流とかで、つまり一食で2gしか摂れない計算になります。 醤油大さじ一杯で2.6g…

脂質が多い

昨日書いた脂質摂取しすぎ問題について調べてみたところ、朝のピーナッツバターとおやつのミックスナッツ及びソイジョイが主な原因のようです。 それらが無ければおおむね標準量に収まるか、ちょいオーバーくらいにはなりそう。じゃあ健康のためにナッツは控…

栄養

体重を少しでも増やすためにはカロリー摂取量を増やせばいいのか?それとも筋肉の基となるたんぱく質を増やす?と考えていて、そもそも普段どれだけの栄養素を摂取できているのかを全然知らんなと思い、とりあえず一日分の食べたものの栄養素をざっくり調べ…

昨日のやる気の話

妻の体調が悪くなり、もともとあった出掛ける予定がなくなり、看病(というほどのことはしていない)のために一日中家にいました。 急に時間ができたので、本を読んだりテレビを観たり、ちょっと勉強したりしていたんですが、午後から急に眠くなり全体的なや…

寒い曇りの休日

今日は出掛ける予定だったんですが延期になり、ほぼ一日家にいました。 家でしたいことはいろいろあるんですが急遽今日は出なくていい、となるとあんまりどれもやる気にならずだらだらしていました。 ただ今日読んだSFの短編はとても良かった。コニー・ウィ…

物の見方とか

3日連続更新! 去年5月以来! ふーん。 ニュースでたまに「犯人は格闘ゲーム好きで…」と報道されることがあります。 好きな作家の星新一の作品で、ひとり一台ロボットを持つ時代が来て、そのロボットを戦わせるのが流行るという話があります。その中に「ロボ…

すっかりごぶさたブログですが、なんと二日連続の更新ですよ! 何年ぶりかしらと調べてみたら、去年の5月以来と思ったよりも最近でテンション下がりしました。 突然ですが、身長に対する標準体重を出すBMI値を計算すると約17.5で、低体重と判定されてしまい…

新年の抱負など

あけおめです。 ことよろです。 まだ1月中なのでギリセーフでしょう。 M-1ミルクボーイが優勝しましたね。 ぺこぱは着物&ローラーシューズ時代から知っていたので感慨深いものがありました。 この話題は自分でもさすがに遅いと思います。 昨年末からよく歩…