小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

塩分も多い

そもそも1日の推奨塩分摂取量ってどのくらいだっけ、と調べたところ、以前は10g以下という話もあったけど今の日本では8g以下(か未満)が基準のようです。

世界的には6g未満が主流とかで、つまり一食で2gしか摂れない計算になります。

醤油大さじ一杯で2.6gだそうです。なかなか厳しいですね。外食はどんなもんかと調べたら定食だと少なくても3gはある感じなようです。味噌汁とか漬物とかですかね。

 

とまあここ数日栄養成分的なものを調べていて思ったんですが、今の時代は簡単に成分を調べられて便利ですね。

食品には基本的に成分が書いてあるし、外食もネットで調べれば大体出るし、お店のメニューにカロリーとか塩分などが書いてあるところも増えてきているようです。

昔はカロリーとか塩分の計算なんか大変だったんでしょうね。

未来は勝手に分析して不足している栄養素の入った料理が作られたりするんですかね。逆に過多なものは抜いてくれたりして。

その前に自動料理ロボットが先か。