小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無料配信など

自粛等々の関係で、本来お金を払うべきサービスを無料にしてくれているところが増えています。音楽だったり映像だったりその他もろもろ。 一部楽しませてもらっているものもあるので、そういったところ・ものに関しては、今すぐは無理でもいずれ何らかの形で…

オリンピックボイコット

40年前の1980年モスクワオリンピックで日本がボイコットしたというのはよく聞いていたんですが、その前後のオリンピックでもボイコットした国がそれなりにあったというのを初めて知りました。 1976年モントリオールオリンピックでは、アパルトヘイトの関係で…

オリンピック延期

予定通りの開催は無理、2年延期したところでちゃんとできるかは不透明、と考えると1年延期は妥当かと。来年も開催できる状況じゃなければ2022年に延期とすればいいかと思います。再延期はお金かかって無理><というのなら最初から2022年に延期、開催できな…

マントヒヒ

英名Hamadryas baboon、つまりマントヒヒは日本名。 マントはmanteau、フランス語。 ヒヒは狒々、日本語。ただ、本来の狒々は大型の猿のような妖怪。 manteau狒々。 チャクマヒヒというのもいるらしい。 茶熊狒々、かと思いきや、英名はChacma Baboonでチャ…

ニュースの話

中国、4万3000人計上せず 無症状の感染者除外で―香港紙報道:時事ドットコム というニュースがあり、「中国は無症状だからという理由で、4万3千人も感染者数にカウントしていなかったのか!」と思ったんですが、ちゃんと記事を読んだらちょっと違ったの…

今日の夢

この地名って「ギョウダ市」で読み方合ってるよな? いや、よく見たら「ナメガタ市」だわ。 ん、違う、「ミト市」だ! 行田→行方→水戸

定額給付金

的なものが出るとか出ないとかいう話なので、取らぬ狸の皮算用をしてみることにしました。とはいえ、冷静に考えると100万円くらい出ても貯蓄に回す気がするんですが、経済を回すために使うことにします(脳内で)。 前回同様1万2千円だった場合。 なんらかの…

食べすぎ

ヨーグルトにシリアルを入れて毎朝食べています。 大きめの容器からヨーグルトを(多分)100グラムくらいお皿に移してシリアルを入れて、とやっているんですが、今朝は容器の中に(多分)200グラムくらい入っていて、「ちょっと多いかなぁ、まぁでも健康にい…

低体温

夜寝る前に体温を測ったら34.7度で、んなアホな、ともう一度測ったら34.9度でした。 マジかよと思いながら寝て、翌朝測ったら35.3度くらいでほっとしました。 35.0度は今まで何回かあったのでそこから0.1度しか変わらないのに、35度台から34度台に下がると精…

乾燥

1年に1~2回くらい、やけにのどが渇いて唇も乾燥することがあり、空気が乾燥しているのか体調がちょっと悪いのかくらいに思っていたんですが、もしかしたら塩分を摂取しすぎた時になるのではないか、と昨日ひらめきました。昨日もちょうど塩分多めな食事をし…

オリンピック

このニュース見て思ったんですが、仮にオリンピックの時期まで状況がよくならず、それでも強行開催したとして、予選を行えずに代表選手・チームが決まらないなんて可能性もあるんですね。 マジでどうするのか、というかどうなるのか。 そもそもオリンピック…

トイレに窓

があるので日中は照明を点けなくていいんですが、間違って点けてしまうと精神的ダメージがでかいのです。

なんかもろもろ

東京五輪、今夏開催断念なら1、2年延期が現実的=組織委理事 - WSJ 延期にしろ中止にしろ理由がお金の話しか無く、嘘でもアスリートが、とか観客が、とか言えばいいのに。 東日本大震災から9年。 少しずつ記憶は薄れていくが、忘れてはいけない。と思う。 た…

ラジオ体操の夢

夢の中でラジオ体操をしていて、動きは知っているはずなのにうまいこと体を動かせず、目が覚めてから「夢は脳内で完結するもの。その夢の中でうまく体を動かせないということは、運動神経の悪さの原因は脳にあるのでは!脳から体に運動の指示を出す能力が劣…

医学

鍼とか灸とかツボとかで、症状のある部分とは関係ないところに刺激を与えることで症状が改善して、その理由が医学?科学?的にも解明できていない部分もあるらしく、東洋医学の神秘なんて言われることもあります。 ただ、体内に液体を注射すると感覚がなくな…

罰当たり

過去の名作推理小説のトリックだけを読みまくったので地獄に落ちるかもしれません。

今さらうるう日の話

調整のために時々生まれる日のことをうるう日と言うのに、うるう日がある年のことをうるう年と言うのは何か釈然としない。 2020年と2021年の間に謎の1年間が追加されるとして、それがうるう年なんじゃないかと。 それか、以前あったうるう秒が入る日のことを…

中止・無観客について

とりあえずのメモとしてパート2。 ライブ・スポーツなどが中止・無観客での開催となっていますが、開催すれば多少体調悪くても行く人は行くと思うので、中止とすることでそういった人から感染するリスクは減るかと思います。また、スタッフ・従業員等がリス…

なぜ売り切れるのか

とりあえずのメモとして。 色々なものが売り切れているようです。一例として、「デマだ」と広く言われているトイレットペーパーがなぜ売り切れているのか、適当に考えてみました。 ・悪意か善意か、「トイレットペーパーが無くなる」という情報が流布する ・…

スマホ触らないDAY

タイトルのダサさはセンスなので許してください。 昨日は一日スマホを触らないようにしました。 スマホに依存しすぎないようにとか自然のものに触れるようにとかそれっぽい理由はなくはないんですが、それよりもスマホを触らないで過ごす日はどんな感じにな…