小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

ニュースの話

中国、4万3000人計上せず 無症状の感染者除外で―香港紙報道:時事ドットコム

というニュースがあり、「中国は無症状だからという理由で、4万3千人も感染者数にカウントしていなかったのか!」と思ったんですが、ちゃんと記事を読んだらちょっと違ったのでメモ程度に書いておきます。

 

とりあえず(人数の多寡はともかく)4万3千人を計上していなかった、という報道はあったようです。ただし、「無症状者は計上しない」という部分に関しては、中国側は以前から明言していたようです。

なので、「実は無症状者を計上していなかった」ではなく、「計上の対象外としている無症状者の人数が、実は4万3千人だった」というのがこの記事の正しい内容になるようです。

 

で、思ったことなど。

・見出しが分かりにくい。

勘違いさせやすいキャッチーな見出しにしたかったのか、文字数の問題でこうなったのか、深いことを考えていなかったのか知りませんが、この見出しだけ見れば中国が感染者数をごまかしていたと取られかねない。実際この記事やTwitterを見ても、勘違いしている人が多々いるようです。もちろんちゃんと記事を読めば分かることなので、見出しだけで判断するなという話ですが。

 

・無症状者を計上しないことについて

新型コロナ、無症状は発表対象外 武漢で4日連続感染者「ゼロ」―中国:時事ドットコム

この記事で「無症状者は計上しない」と発表された時の事が書かれているんですが、2月14日だったそうです。1か月以上も前で記事が削除されている場合もあるので何ともですが、調べた限りでは計上しないことについて言及されている記事は見つかりませんでした。 そもそも日本で報道されていたのだろうか。

新型コロナウイルス 中国 湖北省で5日連続 新たな感染者ゼロ | NHKニュース

例えばこの記事、見出しに書かないまでも、「※ただし中国は有症状者のみを感染者として発表している」くらいのことは書いてほしい。

中国は、発表しないことで批判されたりもするだろうし、そもそも無症状者が本当に感染させる可能性が低いのかという懸念もあるし、こうやってすっぱ抜かれると特に中国嫌いな人などが食いつくだろうし、発表しておいたほうがよかったんじゃないですかね。