小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

お金がないこともない

仕事帰り、ぶらり本屋に立ち寄って前書きだけ読んで本を買ったり、場合によっては本文も何ページか読んでから買ったり、まあでもできればメインの部分は家に帰ってからじっくり腰をすえて読みたいな、前書きで読むのは内容よりもその人の考え方、文の書き方で、あの短い文でぐっとこないのであればそれは自分には合っていないんだなと思ったり、今言いたいことはそんなことではまったくなく、思わず買ってしまうということ。
本じゃなくても軽くとめられるステープラー(ホッチキス)とかワイヤレスヘッドホンとかを買ってしまう。
別に、それが悪いわけではない。なかには買ってからまったく手を触れないものすらあるけれど、お店でちょっと悩んだりする時間はなかなか楽しいひとときであるので、それだけでもう十分楽しんではいる。
しかしやはりお金は必要で。行きたいところもあるし、今リアルに*1まとまったお金必要なので、お金ためなくちゃ、とわかってはいるのにもかかわらず、使ってしまう。寄り道楽しいし。本面白いし。
が、この一週間、まったくお金を使っていない。
なぜなら財布に50円玉3枚しか入っていないから。お札ゾーンからっぽだから。
強攻策に出ればそれなりに我慢できそう。
しかしその反動で今日、いろいろと買った。やっぱり本好き。立ち読みしたり、どうしようかなー、って考えてる時間貴重。もっといろいろ買いたい。お金、必要。
働かなきゃ。仕事辞めるまであと3週間だよ。やべ、間近だ。

*1:テッちゃん