小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

準備の時間

例えばですが、朝7時に起きて9時に出掛けるとして、ご飯を食べて片付け終わるのが8時だとします。そこから出掛ける9時までの1時間の間に着替えたり身なり整えたり荷物まとめたりという準備をします。

次に、起きる時間は同じで出掛けるのが11時だった時。ご飯が終わり8時から準備を始め、出掛けられるようになるのは11時直前。つまり3時間掛かっています。

なにかがおかしい。

その3時間なにをしているかというと、まずぼんやりしてからだらだら着替えて、お茶飲んでテレビ見てから身なりを整え、スマホ見てぼんやりしてから荷物をまとめている。つまり1時間でできることを無駄に引き伸ばしている。ぼんやりとかスマホとかお茶とかが無駄というわけではないけど、積極的にテレビ見たいから見る!という感じではなくなんとなくぼんやりとテレビを見てる(見てない)タイムになっています。

1時間で準備して、残りの2時間をお茶飲んでゆっくり過ごすとか見たいテレビを見るとか、そうできればいいんですが、怠惰マンなのでなかなか難しい。

で、もし仮に1時間で準備できるマンになれたとして、先に準備して2時間優雅に過ごすマンと、2時間優雅に過ごしてから準備するマンどっちが自分に向いているのか。先に準備したほうが気は楽な気がするけど、準備の段階で一度自分を外出するテンションにしなければいけないので、そこから優雅に過ごしてしまうともう一度外出するテンションにするのはなかなか面倒な気がする(腰が重いマンなので)。

じゃあ先にゆったりしたほうがいいかと考えると、(この後何時になったら準備を始めないといけない…)と胸の中で思いながら果たして優雅に過ごせるのかという疑問が出てくる。

あれですかね。用がなくてもとっとと準備して早く出ろってことですかね。