小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

みかんと知識と生

電車の中がみかん臭かった。

食ったのか?車内で食ったのか?

 

過去の投稿を見直してたら「〜が〜だと知った」と何度か書いていたが、全く頭の中には残っていなかった。

この話も何年後かに見直して「へぇー、そんなことがあったんだ」と思うのだろう。

歴史は繰り返す。

 

四十九日の法要で、お坊さんがどんな意味のある行事なのか説明してくれた。

亡くなった人のことを供養するとかの意味よりも、今生きている自分たちの心の持ち方や、どう生きるべきかなどを主題として説明していた。死後の世界がどうなっているのか、そもそもあるのかも信じるものが特にない自分にはその方が素直に心に入ってきた。