小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

ヴィレッジ・ヴァンガードめぐり東京近郊版

先日の「ヴィレッジ・ヴァンガードめぐり東京版」は「東京メトロ版」に改訂いたします。


今日は地上線を使って自由が丘、吉祥寺、下北沢のヴィレッジ・ヴァンガードへ。
楽しかったー。自由が丘は隠し小部屋みたいなところがあって、そこの中だけ少しムーディーな、おしゃれな感じがして素敵だった。お客さんに女性が他のところよりも多かったような気がする。多分。
吉祥寺は2つあるらしく、最初のパルコはすぐ見つかったけど、その後の地下1階店がなかなか見つからない。商店街をぐるぐるぐるぐるして、やっと見つかりました。東急のすぐ裏だった。何度も通ったところだったのに。チルチルミチル的な気がする。100円で買える、って意味ではなく。
下北沢も大いに迷子になった。挙句の果てに「ダイナー」のほうへ行ってしまったよ。ダイナーとは「本屋さんじゃなくてカフェ的なところですよー」と店先にいたお姉さん(店員さん)が言っていました。そして丁寧に本屋さんまでの道のりを教えてくれました。ありがとうございます。しかし僕はスタート地点の駅南口に行くまでに迷子になってしまいました。失礼。


今日のMVPは自由が丘店。ドライエリア*1に自転車が置いてあったのが素敵でした。
それにしても、先日行ったお茶の水店で見かけた、漆塗り職人のマンガが忘れられない。あそこまでアンバランスな人間の絵は見たことない。あぁ、買えばよかった・・。

*1:地下にある屋外部分。わかりにくい説明!