小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、を364回繰り返しやっと読み終わりました。長かった。

いろんなジャンルのいろんな話が簡単にまとめられています。今読み返したら多分覚えてないのもあると思います。なんせ1年ですから。これ一冊読めば頭良くなるよ!ということはありませんが、普通に暮らしていたら知ることのなかった情報がいろいろと入ってきて面白かったです。

ただ冒頭にも書いたとおり、なぜか364話で終わっています。曜日ごとにテーマがあるから計7種類、7かける52週で364話だとは思うんですが、本のタイトルも365だしなんか小話みたいなのを一番最後に載せたりして365話にすればよかったのに。

1年かけてやっと読み終えましたが、すぐに次の「現代編」を読み始めます。ページに振られた曜日から推測すると、この1年で読まなかった日が3日あったようなので、「現代編」はなるべく毎日読めるようにしたいです、と言いたいところなんですが、今年はそこそこの日数の旅行に行く予定があるのですよ。どうしますかね。