小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

支援

数か月前からお店や劇場などが軒並み閉まり、どう考えても大変な状況なので少しでも金銭面で支援をしたいな、と思っていた。どうせなら自分が好きな業界で、と考えた時に何種類かの業界が思い浮かんだので、それぞれに少しずつ使おうかなとも思った。

ただ自分の使えるお金は圧倒的に少ないので、どうせなら一か所にまとめてどーんと使いたいと思い(どーんと、というほどは無いが)、いろいろ考えた結果お笑いに使うことにした。

自分がお笑いを好きだからとか、売れていない芸人は普段から生活が苦しいと聞いていたからとか、いろいろ理由はあるが、一番大きかったのは支援してほしい、という話がよく聞こえてきたからだと思う。

無料配信の投げ銭だったり、無観客ライブの有料配信だったり、劇場などのクラウドファンディングだったり。そのへんの動き出しが早かったのか、自分がお笑いの情報を積極的に調べていたのかは覚えていないが、とにかくお笑いの情報がよく入ってきたのでちょこちょことお金を使っていた。

一応何にどのくらい使ったかのメモを取っていて、それを見たらそこそこの額になっていた。微々たるものではあっても、とりあえず自分なりに動けてよかったと思う。

徐々に無観客ライブの配信が始まりつつあって、お客さんを入れてのライブも今後の状況次第ではあるけれど計画はされているらしい。今後もできる範囲でお金は出していきたいし、いろいろ状況などを見極めて劇場にも行きたいと思う。

勤めている会社の状況が不透明なので、無理のない範囲で。