小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

北欧モダン デザイン&クラフト

東京オペラシティで開催中の「北欧モダン」へ。
いい!すごくいい!
いかにも北欧っていう感じの暖かい雰囲気。洗練された、じゃなくて暮らしに根付いてるデザイン。な気がする。
中には真っ白でストイックな食器があって、多分ちょっと前ならああいうのが都会的で素敵!とか思っていたんだろうけれど、今はただの冷たいお皿にしか見えなかった。
それよりも真っ赤だったりうぐいす色だったり、植物の絵が描いてある食器がかわいくてユニークでよかった。一癖あるものがいいね。
グッズ売り場で手帳、クリアファイル、フェルトペンケースの詰め合わせ購入。
全部最近欲しいなぁと思っていたものだったのでちょうどよかった。まとめて買ったら少し安くなっていたのでラッキー。


その後立川のヴィレッジ・ヴァンガードへ。初立川!
と言っても駅直結のルミネ内だったから外の風景はまったく見ていない。とりあえず人が多いのは確認した。
ヴィレッジ・ヴァンガードは照明がとても明るくて女性向けっぽいものが多い感じ。横浜駅のルミネと似てるかも。


帰りは自分でボタンを押して扉を開閉する電車に乗った。
ボタン付きの電車は見たことはあったけれど、自分で開け閉めしたのは初めて。
開け閉めのたび「シシューー・・・」のような空気の抜けるような音が鳴っていた。
はい、田舎です。