小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

佐野さん

佐野研二郎のWORKSHOP」ほぼ読み終わる。
今をときめくデザイナー?アートディレクター?の佐野研二郎の今までの名作を振り返るこの本。TブーSやらニャンまげやら銀紙で出来た銀蝿やらいろいろ面白かった。しかし一番面白かったのは後ろのほうに載っていた対談集だった。
箭内道彦菊地敦己佐藤可士和、水野学、原研哉とこれまたそうそうたるメンバーとの雑談のような真剣なお話。佐野さんがまた話がうまい!面白い!聞くときは聞く、話すときは話すという当たり前のことだけどなかなか難しいことをあっさりやってのけている。最近よく耳にする「コミュニケーション力」というのはこういうことをいうのかと実感させられた。
佐野さんの、こういう風にすごいことをしていてもまったく鼻にかけないし、気取らないし、偉そうにしないところが好き。
人として素敵。もちろん作り出す広告も素敵。
いやぁ、かっこいい!