小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

嘘はつかない

タイトルのつけ方さえも分からなくなってきた。


2日ほど前の日記に「お気に入りのパーカーはもうちょっと濃いめ」と書きました。なんのこっちゃ、と思ったのならごめんなさい。
説明いたします。
わたくしの名前「茶金」の由来が「茶地に金の入ったお気に入りのパーカー」からきているというのです。そしてそのパーカーの色は今画面に溢れているであろう茶色より、もう少し濃いのです。
自分のものさしでしか物事を計れなくて申し訳ないです。


(謝罪終了)


この名前にしたのは、以前の名前が人様のパクりだったので、オリジナルでなおかつ他の人とかぶらないようにしよう、という狙いから。
で、今週のR25に自分の名前をネットで検索する「エゴサーチ」というのが載っていたので、さっそく「茶金」で試してみた。
軽くしか見ていないけど、この名前でブログなどを書いている人はいないみたい。
しかし、完全オリジナルとはなかなかいかないね。茶色い金魚、「茶金」がいるらしい。なるほど、そうきたか。
さらに、またあった。古今亭志ん生の落語(?)の題名(?)「茶金」。由来は茶屋金兵衛さんだとか。そしてこの落語、サブタイトルのようなものがついていて、それがなんと「はてなの茶碗」。
僕は「はてなダイアリーの茶金」、志ん生師匠は「はてなの茶碗、茶金」。


他人とは思えない。