小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

ペリアンとカーディガンとバジルとトイレとブランと水

目黒美術館へ。
フランス生まれで日本に長く滞在していたデザイナー、シャルロット・ペリアンの展示会を見にいく。
ペリアンの設計した伸びるテーブルやら一枚の板を曲げて作った椅子やら、写真でしか見たことのないものの現物が置いてあって楽しかった。最後にコルビュジェ設計の結構好きな椅子が置いてあり、それは座れるようになっていたのでウキウキしながら座った。座り心地よさそうと思っていたが意外にクッションが柔らかく、体が沈む沈む。ちょっと思っていたのと違う。体感してみないと分からないことってたくさんあるよね。
 
新宿へ移動。
チャオパニックで前から気になっていた麻のカーディガンを見る。前に来た時はMサイズがすべて売り切れていたが今日は全色全サイズ揃っていた。薄いブルーと濃い目のブルーを試着し、濃いブルーに決定。洗濯機で洗える優良素材。ざっくりしてて軽い感じでとても良い。こうやって手持ちの服のブルー率がまた上がっていく。
 
お昼はジェイズバーガーへ。ジャーナルスタンダードの上にあるハンバーガー屋さん。
限定メニューのダブルトマトベーコンバーガー(うろ覚え)を頼んだつもりがもう一つの限定のバジルトマトベーコンバーガーが出てくる。美味しかったので許す。
渋谷のこの店に行った時にも思ったことで、ここのトイレはすごくちょうどいい。広すぎず狭すぎず、カウンターもでかすぎず小さすぎず、照明も明るすぎず暗すぎず。1.5畳くらいの、ちょっと大きめのトイレ。居心地良し。今日はちょっとキレイでなかったのが残念。
 
紀伊国屋で立ち読みし、いつの間にかできていたタリーズで一休み。
アイスにベリー的なのとブラン的なのが入った的なのを頼む。うまし。
隣に座っていた女の子たちの方言がかわいかった。
 
最近しりとりが楽しい。
ラーメンズのネタで「金融しりとり」というネタがあり、その名の通り「為替」や「ダウ」などの金融に関係ある言葉限定でしりとりをする。
本日のテーマは「水」。水しりとりは「う」と「み」で終わる言葉が非常に多く大変だった。