小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

もやもや

今まさに「○○をしよう!」と思い立ち、それと同時に「○○」の部分を忘れてしまった。
しかし「をしよう!」の部分はちゃんと覚えているので、現在頭の中は「何かをしようとしたけれど何をしようとしたか忘れた」という状態。
悶々と、しています。


2〜3ページ立ち読みしただけで評価するのはよくないのかもしれないけれど、ヴィレッジ・ヴァンガードで読んだ「去年ルノアールで」が非常に面白くなかった。
シュールな空気を出そうとしすぎ。狙いすぎでいやだ。
せっかくなのでもう一冊。
ある住職の書いた般若心経の本。面白い部分抜粋。
「著者より年上の人が、年下の見ず知らずの人に偉そうな口を聞くのは我慢するが、著者より若い人が、年下の人に偉そうな口を聞くと怒りが爆発する」って。「電車内で化粧する女性に限って可愛い子やきれいな子はいないといううわさを流布して良妻賢母を増やしたい」って。
大丈夫か、日本の仏教。と思ったが、著者紹介の欄にあった「フリーマーケット布教やライブハウスでの声明ライブも行っている」の一文で安心。こんな坊さん信頼できるわけない。


↓ちなみに今読んでいるものすごく面白い本。

ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

この方はどうやらライブハウスで講演会などはしていない模様。そりゃそうだ。