小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

クリック募金

地球に優しく!とか、世界平和!などと、ただ口で言うこともかなり大事ではあるけれど、それ以上になにか小さいことでも行動をすることが大切であると思うので、自分に出来る些細なことは無いかと思い探してみたところ、クリック募金なるもの発見。
発見というよりは再開に近く、以前毎日こつこつクリックしていたけれどいつのまにか存在まで忘れ、そのままお気に入りの中で放置されていたのに出会った、ということ。
クリックすれば企業が1円募金してくれる、という実に分かりやすいシステム。
分かりやすく参加しやすいだけに、かなり企業側に負担があると思われる。突然クリック募金を取りやめるケースもあり、大変なんだな、と日々感じる。
変な話、少しでも企業の利益につながるよう、それにただポチポチクリックするだけの日課にしないように、週に1度はその募金の使われ方、その企業の理念、その企業の商品やサービスについてなどを詳しく知るように心がけながら、日々ポチポチ。
「20円で1日分の○○に」とか「100円で一人分の○○が」のように書かれているので、あぁこれで子供が一人おなかを満たしてくれてるのかな、なんて考えたりして。


偽善だ、宣伝だなんて思う人は参加しなければいいだけ。
小さな行動だろうけれど、少しでも力になれれば、と思う。


↓現在参加しているクリック募金集。もし興味があればどうぞ。
http://bokinpark.com/
http://clickbokin.ekokoro.jp/
http://www.dff.jp/