小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

難しい

最近、とある人といろいろとお話をした。
何が好きなの?とか、趣味は?とか、そんなレベルの話。


そういうことを聞かれて、一応すぐに答えられた。
「○○が好き」と。
ただ、「なんで?」と聞かれると、言葉に詰まってしまった。


「好きな本は?」
宮沢賢治銀河鉄道の夜
「なんで?」
「えっ・・なんか、童話っぽいんだけど、なんか大人向けみたいな気がするから」
「どの辺が?」
「えぇっ?!なん・・か、子供の乗った電車が宇宙に行くっていうのは、童話っぽいよね?でも、話の内容がなんか子供じゃなくて大人が読んだほうが、理解できるような気がするんだけど・・」
「自分も読んだんだけど、普通の子供向けの童話だと思った。どの辺が大人向けなの?」
「えぇぇ?!・・わかんない・・」


うーん、難しい。
なんとなく好き、で十分理由になると思う。
でもそれだと人にすすめられない。
「これ、全体的に、なんとなく面白いよ。」と言われて興味持つか、って話だ。


自分の好きなものを、できればやっぱり他の人にも好きになってほしい。
好きになってくれなくても、存在だけでも知って、興味を持ってほしい。
その興味を持たせる、巧みな話術を身につけたいのだよ。


論理的でも抽象的でもいいから、わかりやすい表現を心がけたい。
ぼく、がんばる。