小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

図書館

引っ越してから初めて、この地域の図書館へ行く。
静粛な雰囲気に包まれた荘厳な建築物で、書物を読みあさってまいりました。


とりあえず「三国志」「五輪書」「曾良」「グッドデザイン賞」の本、そして「ザ・ヒットパレード〜永遠の歌謡ポップス大全集〜(CD)」を借りてきた。
三国志は入門篇のような、わっかりやすぅ〜いものをチョイス。これで面白ければ横山光輝先生のマンガを読んでみようかと少しだけ思う。なにせ60巻はとても多いので中途半端に足を突っ込むと痛い目にあいそうなので。しかしDSで三国志のマンガが出ているので、もしかしたらこれを買うかもしれない。が、やはり電子書物には抵抗があるので慎重に判断を。というかその前にこの本を読まなければ始まらない。
五輪書は以前、夏休みの宿題用に買い、それを先月あたり久しぶりに読み返してなかなか面白かったので、また別のものを借りてみた。兵法は今の世の中には到底役には立たないが、どの道にも通じる共通の考え方がある、という武蔵のメッセージを少しでも読み取れるようがんばります。
曾良の本は完璧にギャグマンガ日和の影響。暴力的、かつ冷血なイメージがひどく頭にこびりついているので、この本で曾良の本質を見れればな、と。
グッドデザイン賞は、値が結構張るので購入を躊躇していた本。雰囲気がよければ購入したりしなかったり。
ザ・ヒット〜はスーダラ節が聞きたくて借りてみた。わかっちゃいるけどやめられない。


それにしても平日昼間にもかかわらず結構にぎわっていた。
相変わらず図書館で勉強する、というあまり理解のできない行動をしている人がたくさんいた。
まぁ、彼らも無職の21歳にそんなことは言われる筋合いはないだろうけれど。