小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

言葉遣い

藤崎マーケットを面白いと言う人とは友達になれないけど、友達が藤崎マーケットを面白いと言っていても友達関係は継続していくだろうな、と気付いた小雨ぱらつく春の夜。巨人ファンも同じ公式に当てはまる。



最近よく使う言葉、「残念」。ギターを持った細目のおサムライさんとはまったくの無関係で、割とポジティブなイメージで使わせていただいている。
使う場面は、あまりよろしくない結果が出たときなどだけど、この言葉を使えば「あぁ、もっと期待してたのに!」「あなたはまだまだこんなもんじゃないのに!」というプラスのメッセージが相手に伝わることを期待して、この言葉をチョイス。
嫌いな人には「ダメじゃん」と言わせていただきます、神奈川県民特有(?)のこの言葉の突き放した、冷たい感じが好き。
あと、「お疲れ様でした」じゃなくて「お疲れ様です」、「ごちそうさまでした」ではなく「ごちそうさまです」というのも気をつけている。前者だともうこれっきりな感じがしてしまうので、後者のこれからもよろしくね的響きが相手に伝わることを期待して。


今のところどうもこのメッセージは相手に届いていない様子。ただそれはそれで、まさに自己満足じゃないかと気付き、一人ほくそ笑む小雨ぱらつく春の夜。
くどい。