小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

作家の自筆原稿

少し前に、所在不明になっている作家の自筆原稿が多い、というニュースがありました。自筆原稿は「作品の成立過程をたどる貴重な資料」「作家の息遣いを感じ、創作の現場に立ち会う感動が引き起こされる」とのこと。

分かるんですが、分かるんですが。好きな作家の自筆原稿なんてそりゃ見たいし、書き直してたりしたら「もともとこんな文章だったんだ!ひゃー!!」ともなると思います。ただ、作家が世の中に作品として出したのは完成した文章だけで、少なくとも作家本人はその制作過程を見られたくないのではないかと思うのです。作家本人が「これがあの小説の自筆原稿です!無修正です!!ばばん!!!」と公開していたなら喜んでよだれ垂らしながら見ると思います。

絵画でX線で調べたら実は人物をもうひとり描いていた!とかもたまにありますが、あれも画家からしたらボツになった図案なだけなんじゃないでしょうか。いや興奮しますけどね。見たいですけどね。そんなのあったら。

そういえば結構前に、文豪の恋文みたいなのが見つかったとかで公開されていましたが、あれはプライバシーの侵害では。死人にプライバシーは無いとかそういうことですか?