小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

鎌倉その5(2日目)

朝起きたら雨が降っていました。

小雨くらいだったら海岸に行こうかと思っていました。雨は本降りではなかったのですが疲労が足にがっつり溜まっていたので朝食まで部屋でゆっくりすることにしました。

f:id:chaxkin:20190502142150j:plain

           /おはよう!\

麻のパジャマの写真を撮ったり、鎌倉最後の藁ぶき屋根の家のものという部屋の床を撮ったりしました。

f:id:chaxkin:20190502142445j:plain

           /まだ降ってる\

8時に食堂へ行きました。

f:id:chaxkin:20190502142548j:plain

写真にはありませんが(撮り忘れた)、奥さんの父親が作っているという、農薬や肥料などを全く使用していないあまり粘りのないご飯も美味しかったです。

また、食前のお茶も季節の配合の漢方茶(撮り忘れた)で、非常に素敵な朝食でした。

 

食後は近くの鎌倉紅谷へ向かいました。名物のクルミッ子の切り落としがお得なお値段で買えるということで開店の5分ほど前に並びました。

ちなみにただお得だから切り落としを買いに来たのではなく、ちゃんとした商品のクルミッ子だとキャラメル分が多すぎるので、切り落としが好きだという人からお土産に頼まれていました(言い訳)。

ホテルへ戻り、オーナーさんにおすすめの場所を聞きました。雨が降っているので苔のお寺と竹のお寺がきれいだと思う、とのことでした。

竹の報国寺は以前行ったことがあったので、苔の杉本寺へ行くことにしました。

また、漢方茶の次にいただいたお茶が美味しく、聞いたところ近くのお店で買えるとのことで歩いて向かいました。

f:id:chaxkin:20190502143437j:plain

           /準備できた!\

目的のお店に開店1分前くらいに着きましたがまだ開いていませんでした。数分待っても開かず、今日は休みか?と思ったところに店主がやってきてカギを開けてくれました。

無事お茶も買え、鎌倉駅からバスに乗ります。5つ目くらいのバス停で降りると目の前が杉本寺でした。

f:id:chaxkin:20190502143647j:plain

           /ようこそ!\

灯篭の上に苔が生えていました。

f:id:chaxkin:20190502143821j:plain

とにかく緑色でした。

f:id:chaxkin:20190502143914j:plain

横手に階段があったので登ってみました。

f:id:chaxkin:20190502144032j:plain

f:id:chaxkin:20190502144123j:plain

真ん中に木が生えていました。

f:id:chaxkin:20190502144157j:plain

本堂は中に入ることができました。詳しいことは分かりませんが、静謐な空間でした。

絵般若心経の手拭いなど面白いものも売っていました。また来た時に買いたいと思います。

苔の階段はきれいでした。

f:id:chaxkin:20190502145123j:plain

 続きます。次で終わる予感がします。