小さい財布が欲しい

小さい財布が見つかったら報告します

オリンピックを見ない理由

※自分の考えをまとめるための文章なので読まなくてもいいです 五輪開催反対派である。 なので開会式含め五輪中継は一切見ないし、メダル獲得のニュースなども目に耳に入れないようにしている。 理由の一つは、自分の中で整合性が取れないから。 開催に反対で…

ニューバッテリー

スマホのバッテリー交換をしてきました。 なにもしてなくても2時間でバッテリー残量が半分になるくらいには消耗していたので、公式のお店に持っていき、中身チェックされたりサイン書かされたりした後、1時間半後に来てくださいと言われました。 1時間半か、…

2021年一発目のBMIなど

毎月書いていこうと思って去年の4月で止まっていたBMIですが、 17.9(2020年5月末)→17.35 寒かったり面倒くさかったりして測っていない時期もありましたが、順調に下がっています。 体重を増やしたいのに順調に下がってどうすんだという話ですね。 体重だけ…

2021年

大晦日は数百円残ったギフトカードを使い切り、買い忘れていた正月のものを買って来て、コタツを動かそうとして腰をいわしそうになるという、年の瀬っぽいことをしていました。 元日は日の出前に近くの神社に初詣に行き、おせちとお雑煮を食べ、ボードゲーム…

ナゾノクサ

ミニトマトとバジルをひとつの大きなプランターで育てていたので、ミニトマトが力尽きてからはしばらくプランターの半分に何も植わっていない状態でした。 で、最近気付いたんですが、そこになんらかの草が生えてきて、徐々に大きくなってきているっぽいです…

2020年すべりこみセーフ

寒いですね。 とりあえず7月末で力尽きていたわが家の野菜情報ですが、トマ美さん(ミニトマト)は8月上旬に力尽きました。最後にハサミで切ったら茎の中央が完全に空洞になっていました。 万太郎(ピーマン)とバジ郎(バジル)は寒くなってきてからも意外…

空目

10月になってしまった! メモ帳に空目がたくさん保存してあったのでここに供養します。 獅子 餃子 岐路 岐阜 メカジキ メキシカン 有原 倉庫 バリ島 八丈島 一昨日 一丁目 占い師 古い順 岐阜 餃子 注射 牡蠣 苦手 岩手 若手 餃子と岐阜が2回出てきてまぢウ…

虫の命

昨日、プランターのピーマンをよく見てみたらちっちゃい虫が結構ついていたので、ごめんよと思いながらプチプチしました。 今自分がしていることは、ピーマンを食べるために虫の命を奪っている、ということだと思うのですが、このピーマンは別に商売として売…

7月が終わる前にとりあえずだだっと書き込んだダイアリー

油断してたら7月が終わってしまうことに気付いたので、急いで筆をとりました。 スタッフ的な人が7月を「なながつ」と言っているのを耳にして独特な言い回し!と思ったけど、多分「いちがつ」と「しちがつ」が似ていて混同しないように読み方をわざと変えたの…

初香さん成長記録

初香さんの写真を載せるのを完全に忘れていました。 5/29日以来載せていなかったようです。写真はほぼ毎日撮っていたので、成長記録をまとめます。 6/4、6/9 6/13根が膨らみ始める この辺でハモグリバエに卵を植え付けられ、葉っぱを食われ始めます(葉っぱ…

野菜たちの七月

熟熟のトマ美と万太郎 トマ美(ミニトマト)と万太郎(ピーマン)が無事育ちきったようなので、収穫しました。 野菜オールスター 万太郎は中に虫がたくさんいることもあるよ(^_-)-☆と偉い人が言っていたのでおっかなびっくり切ってみましたが、きれいな断面…

7月です

2日です。 体重に変動は有りませんでした。 仕事はコロナの影響なし。だと思っていたら大打撃を被っているようで、下手したら首が飛ばされるかもしれないようです(当面は大丈夫そうですが)。 在宅で仕事がほとんどないので、副業を探すなり転職を考えるな…

がんばったぞ万太郎

瀕死だった万太郎(ピーマン)ですが、実が!でっかく!!なってきました!!! 実りの万太郎 もう数センチ大きくなったら収穫できる見込みです。 いまだに花がぽろぽろ落ちてしまっているので、多分全体の半分くらいは実になりそうです。 あと、トマ美さん…

がんばれ万太郎

万太郎(ピーマン)の調子がよろしくないです。花が咲いても実が大きくなる前に根元から落ちてしまう。病気説と水不足説と肥料不足説があり、たぶん水・肥料不足なんじゃないかと思われるので、水やりのタイミングと肥料の量を見直してみます。 株自体は大き…

支援

数か月前からお店や劇場などが軒並み閉まり、どう考えても大変な状況なので少しでも金銭面で支援をしたいな、と思っていた。どうせなら自分が好きな業界で、と考えた時に何種類かの業界が思い浮かんだので、それぞれに少しずつ使おうかなとも思った。 ただ自…

ブロッ子成長記録

初代ブロッ子(ブロッコリースプラウト)はカビと言う名の悪魔に襲われ命を落としました。そんな経験もあり2代目ブロッ子は手厚く保護され育っていきました。 大分伸びました ある程度の長さになったので光の当たる場所へ移動します。 緑化→葉が開く 数日で…

トマ美と万太郎

最近野菜の話しか書いてねぇな。 トマ美さんのトマトが大きくなってきました。が、噂によると収穫できるまで後1.5か月くらいかかるらしいです。長い。 膨らみが止まらないトマ美のトマト トマ美は花が何段にも咲いてます。実が生っているのが一番下で、下か…

5月のBMI

17.8→17.9 微増、ではあるんですが、夕食後のお風呂入る前に測っているので、裸で測ると前回より減っているかもしれない。 在宅勤務に慣れたからなのか、運動量が減ってきている気がする。それに体重を測る回数も減ってきている。6月から意識変えて筋トレし…

みんなの様子

先に言い訳をしておくと、野菜たちは基本的に朝起き抜けで撮影しているのでいろいろと見にくく撮れてしまっているということを胸に留めておいてください。 2人の初香 ハツカダイコンの初香さんが2人に増えました。 手前の小さいのは2週間遅れで植えました。…

緊急事態宣言

が解除されました。 宣言が出ているときはゴミ捨て以外ではほぼ家の外に出ていなかったので、あと2週間くらい様子を見てから近所の散歩など始めてみようと思います。 6月は丸々諦めて7月になったら出歩こうかと思っていたのですが、7月は暑いということを思…

トマ美の花が

咲きました。やったぜ。 トマ美の花 一番花は確実に受粉させないと実がまったくならなくなるという都市伝説を耳にしたので、ちゃんと実がなることを祈っております。

家族紹介

万太郎です 最古参(10日前くらい)のピーマンの万太郎さん。 もうすぐ初の花が咲きそうですが、右の写真では見えていません。 花が咲いたら枝を整える作業が待っているようです。 バジ郎です バジルのバジ郎さん。 10株?10本?くらいあるようなので間引き…

ブロッ子成長記録

ブロッ子(ブロッコリースプラウト)が非常に伸び盛りです。 1日の中でも成長が目に見えます。 朝8時のブロッ子 夕方15時のブロッ子 明らかに、如実に、にょきにょきしていますが、画像では伝わらず非常に残念です。 5センチくらいまで伸びればいいらしいの…

屋内菜園

ブロッコリースプラウトも育て始めました。 タッパーにキッチンペーパー敷いて水入れて種まいたので後は時々水を足して育つのを待ちます。10日くらいで食べられるとの噂ですがちゃんと育つんでしょうか。 まかれたての種(上から横から) そういえば昨日植え…

ベランダ菜園

プランターと土とその他もろもろを買ってきてベランダで野菜を育て始めました。 土が重すぎて全然買ってこれなかったので、とりあえずピーマンだけプランターに植え替えて、他のはポットで出番を待っています。 土以外に支柱も追加で買わなければいけないっ…

4月のBMI

17.6→17.8 夕食前に全裸で測りました。微増。 在宅になって歩数が減ったので、家の中でいろいろ体を動かすようにしたからなのか、間食が増えただけなのか分かりません。 体重を測った時に出る体年齢?みたいなのが18歳か19歳をずっとキープしてたんですが、…

在宅勤務!

になりました。2週間くらい前から。 前職でも一時期在宅でやっていたので割とスムーズに移行できました。 芸人さんのYouTubeの配信を聴きながら仕事して、休憩時間にベランダで体を動かす毎日です。 体質的に太りにくいのでいわゆるコロナ太りにはならないと…

在宅勤務

になりそうです。 速報なのでなんともなんですが、とりあえず分かってる範囲でいろいろと。 会社から支給されるもの:ノートパソコン・携帯電話 自分で買ったもの:A4プリンター(と付随品) 他に掛かりそうな費用:コンビニでのA3用紙印刷 チェックのために…

行政区の人口比

政令指定都市の中の区のことを行政区というそうです。 各政令指定都市ごとに、人口が最も多い行政区と最も少ない行政区の差はそれぞれどのくらいなのだろうかと思い調べてみました。が、特にこれといった収穫はなかったので結果だけ書くと、最も差があるのが…

3月の体重

ではなくBMIを見ます。 空腹時17.3→17.6 入浴前17.7→17.8 まあ誤差の範囲ですが、とりあえず微増です。 やはり夕食後の入浴前に測ると結構振れ幅があるので、夕食の直前に測るのがいい気がします。入浴後は日によって2キロくらい上下していました。空腹時だ…